親方の想い



 ご挨拶
私たち有限会社仲左工業は、愛知県・静岡県を中心に左官・タイル・外構工事を行っている業者です。
当社では、外壁モルタル工事を年間130棟以上(平成26年度実績)、その他上塗り(仕上げ)工事、内装工事、外構工事と責任施工で請け負い、「外壁はサイディングから塗り壁に、内装はクロスから塗り壁に」を合言葉に、お客様が求める価値以上の商品を提供する自信があります。
お客様ご指定の工法等があれば、柔軟に対応させて頂きます。
その上で弊社としても、より良くするためのご提案をさせて頂きます。






外壁のモルタルは昔からひび割れ(クラック)などが問題でしたが、例えば富士川建材工業株式会社様の外壁通気工法などを使い、上塗り(仕上げ材)にも工夫すれば、ひび割れ等の不安が無く、デザイン的にも素敵な外壁に仕上がります。

内装の漆喰や珪藻土は、ビニールクロスと比較すると割高ですが、価格以上の価値をご提供できます。
特に漆喰の原料の消石灰は強アルカリで『高い抗菌性』、『消臭効果』、『結露を防ぐ』、『火に強い』、そして施工後から二酸化炭素(CO2)と反応し、元の石灰岩のように硬化し、昔ながらの自然素材100%の安全で丈夫な壁になります。
色、柄、デザイン、アイディア次第で無限にご提案可能です。

もちろん外壁にも、油漆喰などで汚れにくい壁や「漆喰の掻き落とし」など、他にも色々施工することが可能です。

その他、セメントの無い時代から続く建築工法の一つ「土間たたき」
土、石灰、にがり、三素材を合わせた土で、三和土(さんわつち)と書いて「たたき」と呼びます。
このような施工も、とても魅力があります。

幅の広い様々な左官工事に対して、豊富な経験と技術を持って施工させて頂きます。
是非、当社にご依頼下さい。


 将来に向けて
現在、既に少なくなってきてるという技術を持った職人さん。
近い将来、職人不足の時代が確実に来ると言われています。
当社は設立より、定期的な講習会を行い、技術向上に努め、職人の育成にも力を注いできました。
これからも腕のたつ職人と言ったら仲左工業と言われるよう精進してまいります。